交通事故・自賠責保険基礎研修会

私は、先日、愛知県豊橋市において、交通事故・自賠責保険基礎研修会のゲスト講師として、講演をさせていただきました。
当日は、多くの参加者の方に聞いていただきました。

私は、交通事故の法律問題という内容でお話をさせていただきました。
昨年、浜松市で講演会の講師をさせていただきました。そのときに私の講演を聞いていらっしゃった方が参加されることもありますので、講演の内容の重複をできるだけ避けるようにお話をさせていただきました。

当日は、具体的な事案を設定して、交通事故の発生から、症状固定、後遺症の等級認定、示談交渉に至る手続きの流れをお話させていただきました。

また、いわゆるむち打ち症の方が、後遺障害が認定される場合、認定される可能性がある等級は、主に12級13号と14級9号であると思っています(もちろん、後遺障害が認定されない場合もありますし、12級13号、14級9号以外の等級が認定される場合もあります)。

12級13号、14級9号の後遺障害の内容などについてお話をさせていただきました。
後遺障害の等級が12級になるのか、14級になるのかによって、損害額が具体的にどのようになるのか、についてもご説明させていただきました。

また、交通事故の治療中、保険会社は、通常、どのような書類をチェックして治療の打ち切りの話をしてくるのかという点についても、ご説明させていただきました。

当日は、多くの方にご参加いただき、感謝しています。私の講演が少しでも参考になればと思います。

今後もこのような機会がありましたら、一生懸命講演をさせていただきたいと思います。

コラムの最新記事

交通事故に関する法律相談のご予約はこちら 交通事故 相談金・着手金0円 無料法律相談のご予約 0532-52-0991 お電話は平日9:00〜18:00  弁護士の選び方