トラック運送中の交通事故と損害賠償請求の相手方

質問

私は、青信号にしたがって横断歩道を横断中に、左折車に衝突され、けがをしました。
左折車は、運送会社の所有するトラックであり、運送会社の従業員がトラックを運転して目的地まで荷物を運ぶ途中でした。私は、交通事故による損害賠償について、トラックの運転者だけでなく、運転者を雇用し、かつ、トラックを所有している運送会社にも請求することができますか。

弁護士からの回答

民法は、ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う旨規定しています。
また、自動車損害賠償保障法は、自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によって他人の生命又は身体を害したときは、これによって生じた損害を賠償する責に任ずる旨規定しています。
これらの規定を根拠にして、通常、交通事故の被害者は、トラックの運転者を雇用し、かつ、トラックを所有している運送会社にも損害賠償請求をすることができると考えられます。


交通事故に関する法律相談のご予約はこちら 交通事故 相談金・着手金0円 無料法律相談のご予約 0532-52-0991 お電話は平日9:00〜18:00